プール開き

こんにちは。副園長でございます。

本日、プール開きを行いました。
プール遊びのお約束など園長先生のお話を聞き、全員で水の神様に「事故やケガが起こらないよう安全に楽しく遊べるよう」祈願しました。

「早寝・早起き・朝ごはん」で体調万全、プールで楽しく遊びましょう!

避難訓練

こんにちは。副園長でございます。

本日、年中・年少さんは火災を想定した避難訓練をそれぞれ行いました。
*教職員は、職員室への伝達訓練・避難経路と誘導方法の確認、子どもたちは避難スロープの経験と非常時の集団行動訓練を目的としています。
*年長は、6月5日に実施済です。

ホールに集まり、命の大切さのお話を聞き、「おはしも」のお約束をして訓練を開始しました。
ホールから屋上に出て、避難スロープを滑り降りて園庭(第1避難場所)に避難しました。
両学年共、お約束がきちんと守られとても上手に出来ました。

歯科検診・任命式

こんにちは。副園長でございます。

本日、歯科検診と年長さんは任命式を行いました。

歯科検診
年少さんも泣かずに静かに検診できました。(^^)v
検診結果は後日お渡ししますので、ご家庭でのケアをお願いします。
お帰りの会では、歯に関する絵本や紙芝居で歯の大切さを学びました。

任命式
年長さんは午後から幼年消防クラブ員の任命式を行ないました。
綾瀬市消防本部の方からひとり一人に任命証が手渡れ、幼年消防クラブ員になりました。
クラブ員として、みんなが出来ることをお願いします。
本日、任命証を持ち帰りましたのでお家に飾ってください。

かがくたいむ

こんにちは。副園長でございます。

本日、年長さんは2回目の「かがくたいむ」の授業を受けました。
講師が実験して見せるとみな目を丸くして「おーー」、自分で試してみては「おーー」と大変盛り上がっていました(^^)v
実験道具をお持ち帰りしましたので、お家でも試してみてください。
詳細は書けませんので、詳しくはお子さんに!

*実験道具はモザイク処理しています

サーキットトレーニング

こんにちは。副園長でございます。

本日、年少さんがホールでサーキットトレーニングをしました。
裸足になり、凸凹道やフニャフニャ石をバランスを取りながら歩きました。
「わー、たのしぃーー」との声も聞かれ、楽しく体を動かしました。
マット道を抜けると何になれるのか・・・詳しくはお子さんに!