豆まき

こんにちは。副園長でございます。
本日は節分、「鬼はそと~」の豆まきをしました。

自分で作った鬼のお面を被り(何故なんでしょ?)、鬼退治をします。
まず全園児が園庭に集まり、園長から「豆まきの由来」について話を聞きました。

そうこうしていると、ことみ先生とのぞみ先生が鬼に捕まり、中央幼稚園の悪い子を捕まえに来たぞぉーー、みたいな感じで赤鬼さんと青鬼さんが出てきました。
園児たちは逃げながらも鬼に向かって必死に豆を投げます!

そして、今年も首の長い怖い鬼がやって来ました!

何人か「こうじ先生だ」なんて言って余裕してましたが、カメラを持っているσ(^^)を見つけ「あ゙~」って感じで焦って逃げてました(笑)
そして、豆を投げ終わえると鬼たちはスコスコと逃げて行きましたヽ(^。^)ノ

園舎に入ると捕まった筈の「ことみ」先生「のぞみ」先生が居るではありませんか!!先生を見つけた子どもたちはよかったねーと大喜び、号泣する子もいます。それだけ先生の事が心配だったのですね。

この後、お部屋で歳の数のお豆を美味しくいただきました。(おかわりOKだったそうです!)
幼稚園に来た悪い鬼を自分たちの力で退治したことでひとまわり大きくなった子どもたちでした。めでたし、めでたし(^◇^)

どんなことをしたのか、詳しくはお子さんに! (^^)v